ペイントホームズ
宇都宮店

初心者の方必見!塗装業者の選び方

塗装のことを調べていると〝信頼できる業者に頼む〟という言葉を見かけたことはありませんか?初めての工事なのに知り合いに塗装業者がいない限りどこに頼めばいいのか全く分かりませんよね。

今回は塗装工事をこれから考えてある方に良い業者に出会ってもらいたく、少しでも安心できる業者選びを参考までにお伝えします。

業者を選ぶときに意識してほしいこと

*自宅からできるだけ近くのお店を探す⇒近くて素早くこまめな対応を取ってくれるお店にお任せしましょう。

*相見積もりを取る⇒実際にかかる工事金額の比較のため2~3社程見積書を取ってみると良いでしょう。1社だけ金額が高かった場合、他の業者にはない良い内容が提案されていることもあります。

*資格や認可があるかの確認⇒外壁塗装は資格がなくても行えますが、資格や認可のある業者は真面目で良い工事をしてくれる人だと捉えることが出来ますし何より身元も分かるので安心できます。

*電話対応もチェック⇒良い業者は迅速で且つ丁寧な対応をします。呼び出し音が鳴るばかりで全く電話に出なかったり電話に出ても無言だったり社名を名乗らず態度が悪い業者はやめておきましょう。

*施工実績の確認⇒ホームページなどで事前に施工実績は確認しましょう。トラブルが多い施工業者は詳しい実績をホームページなどに掲載できない為分かりやすいです。

*アフターフォローや保証内容を確認する⇒塗装後にも、定期的に訪問点検してくれる業者が望ましいです。

気を付けてほしい業者

*家の状態を大げさに悪く言う⇒「今すぐ工事しないと倒壊する。」「かなり劣化しているので早急に塗り替えしてください。」など不安を煽ってくる業者もいます。ひび割れやチョーキングなどの劣化がない限りすぐに塗装する必要はありません。