ご自分の家の劣化現象を見たことはありますか?実際まじまじと見ないと分かりづらいものがほとんどです。今回は劣化の症状をご紹介していきます。

色褪せ

塗膜の色が薄くなりくすんでしまっている症状です。劣化初期の現象なので大きなトラブルにつながることはあまりありませんが濃い色ほど変色しやすくなっており鮮やかさが消え美観が損なわれて見えます。

チョーキング

チョーキングは外壁に触れると粉が付着してしまう症状です。触れて確認しないと気づきにくいですが簡単に確認することができます。チョーキングが起きた外壁は水を弾く効果がなくなり雨が降ると水分を吸い込んでしまいます。

カビ繁殖

外壁にカビが繁殖する症状でジメジメとした環境はカビが繁殖しやすい環境を作り出してしまいます。カビを放置すると根を延ばし外壁材を傷める可能性が高くなります。美観も損なわれ建物に影響をもたらします。

塗膜の剥がれ

塗膜の剥がれは目立ちやすい症状です。塗膜を失った場所などは太陽光や雨水が直接当たったりして腐食につながる原因になります。

これらの症状があれば塗装工事を考えてみてはいかがでしょう?早めの工事でコストを抑えることも可能です。いつまでもキレイな住宅にするために少し意識するだけで外壁の持ちも変わってくると思いますよ。