ペイントホームズ
宇都宮店

住宅塗装で大人気!シリコン塗料の人気の理由とは

現在皆様に選ばれやすい塗料と言えばシリコン塗料になります。決して安い金額ではありませんが長い耐久年数とメリットの多い機能が含まれているため値段相応なものになります。撥水性があるため外壁にはもちろん屋根にも使える塗料です。

“シリコン塗料の特徴”

8~10年の耐久性がある塗料で紫外線や気象条件に対して強い耐性を持っています。防水性、伸縮性も兼ね備えており外壁を守るに十分な機能があります。

選ぶ塗料にはメリットとデメリットがあります。メリットもデメリットも事前に知っておくことが大切ですね。

《メリット》

色褪せしにくい☞優れた耐候性で紫外線に強く色褪せしにくくなっています。強い塗膜で外壁を守ってくれます。

防水機能☞塗膜が水を弾き内部への浸透を防ぐ効果があります。雨水や湿気から建物を守り建物の腐食を抑える効果があります。

カビや藻、汚れ防止☞塗膜の表面が滑らかなため汚れにくく微生物もなどの付着を防ぐことが出来ます。カビや藻も生えづらく外観が綺麗に保たれやすくなります。

伸縮性がある☞シリコン塗料は柔軟性がありひび割れや剥がれが起きづらい塗料になっています。建物の膨張・収縮に対応できるため年中の気温の変化にも耐えやすいものとなります。

《デメリット》

重ね塗りが難しい☞シリコン塗料は重ね塗りが難しいことが特徴的です。撥水性があるため上から重ねた塗料を弾いてしまうことがあります。

「シリコン塗料はこんな方にお勧め」

・耐久性を求めたい、コストを抑えたい方にお勧めの塗料です。8~10年の耐久性があるので十分美観を維持できるものになります。

ここまでシリコン塗料のメリットとデメリットをお伝えしました。シリコン塗料はメリットの多さが魅力的ですよね。皆様から人気の理由がわかります。

今回はシリコン塗料の特徴、メリットとデメリットについてお話させて頂きました。気になられた方は是非シリコン塗料を選ばれてみてください。